2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

NovelsM@sterというタグ

ついに俺待望の春夜をカテゴライズできるジャンル登場。
その名も・・・


NovelsM@ster


キタ!これで勝つる!!
今まで、どんなMAD作ってるか名乗れず


俺:春夜作ってます
人:何それ?www知らねーよ、んなマイナー動画
俺:(´;ω;`)ウッ…


となってたんですが、これでこんな生活からはおさらば・・・


俺:NovelsM@ster系の動画作ってます
人:何それ?www知らねーよ、んなマイナージャンルwwww
俺:(´;ω;`)ウッ…


できそうにないorz
きっともう少ししたらメジャージャンルになると期待していますorz



以下今日のニコニコ

これは良い作業用BGM


この手のいやらしさは色々参考になる。


おでんの季節になりました。


以下はコメ返信になります。
架空戦記に興味がなかったり
俺のことがあまり好きじゃない人はスルーするのが無難。

【More・・・】




>>古参ファン
プレイ動画に後付の物語ですか・・・

koeiの歴史シムは総じて必勝パターンに近いものがあるので
とくに何の縛りもせずにプレイしているアイマス架空戦記シリーズでは
何かしら作者がデータを弄ったり、他君主を操作したりして
面白くなるように工夫をしてるもんだと思ってました。

シナリオがないなら殺す必要なんてないですよね
ご指摘ありがとうございます。


あと武将の死に関しては少し見解が違うようなので少し補足を。

自分はkoeiの歴史シムをプレイする時
歴史上のifを楽しむことを中心にやっているので
武将の生死は結構重要な意味があったりするんですよね。
三国志で言えば孫堅や孫策が夭折せずに中原への侵攻した場合とか
信長の野望で言えば武田が上洛を果たした場合とか・・・

もちろん、ただのゲームとして考えるなら
武将の死はアクシデント以外じゃ起こらないですよね。
実際馬装備してるような有名武将は勢力滅亡以外じゃ
ほとんど死にませんし。

<注意>
koei歴史シムの架空戦記が大方を占める架空戦記業界なので
今回は他ゲームに関しては触れませんでした。




>>gam
俺が言うのもアレなんですがアイマスキャラが
殺しあうってのは冷静に考えるとかなり違和感がありますよね。
まぁ、戦略ゲーは色々と戦場がデフォルメされてるので
意識しなきゃ全然違和感はないんですがw
スポンサーサイト
00:18  |  ニコニコ動画  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

再びすいません。なんとなくこのセリフが
>>面白くなるように工夫をしてるもんだと思ってました。
>>シナリオがないなら殺す必要なんてないですよね
「おもしろくする努力とかしないでプレイしてるだけかよ」って取れるような言い方に見える可能性があります

なのでさらに解説補足
>>何かしら作者がデータを弄ったり、他君主を操作したりして
この前者は普通やっていますよ
その上で敵の強化や、各戦力の操作(数値上の)を事前にしておいて、
>>歴史上のifを楽しむことを中心にやっているので
>>武将の生死は結構重要な意味があったりするんですよね。
>>三国志で言えば孫堅や孫策が夭折せずに中原への侵攻した場合とか
>>信長の野望で言えば武田が上洛を果たした場合とか・・・
こういったifイベントを偶発的に起こすのがこの架空戦記の楽しみだと思います
あくまでやらせではなく、各国の相関関係として突発イベントで起きるから緊張感があるんだと思ってます
一方的な展開にならないような事前戦力配分が肝ですよね、後は敵のAIレベルとか

途中の操作については「チートかよ」「都合のいい操作乙」など言われたりするのであまりやらないほうが無難ですね
(面白くなるような操作でも、「どうせそれ以外でもチートしてるんだろ?」と思われたりする)

長々と書きましたが、何が言いたかったかと言うと、最初に書いたことが架空戦記作者に対する暴言に見えなくも無いってことです
自分の書き方が悪かったせいでそう思われたらいやだなと・・・orz
すいません思いっきり言い訳です
古参ファン |  2007年10月09日(火) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aikawap.blog112.fc2.com/tb.php/24-0d206416

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
